ついでに下書きしていたものもアップしよう!


これは入院中に会社から支給されているPCなんであんまり書きづらいのだが、
先日ゴルフコミック「芝の貴婦人」が原作のゴルフ映画があることを初めて知ったので、
興奮を抑えきれず前回から時間がかかっていないがブログを書くことにした。


映画の主演が懐かしの沢田和美であり(女性は絶対知らんやろな、笑)
またパッケージ写真が笑えたので書くことにしたわけだ。(笑)



え~ワシはこのブログに「ゴルフ映画(DVD)のコーナーを持っているぐらいだから、
日本映画にはもう知らないゴルフ映画はなかろうと思っていたのに、
まだまだ知らないこともあるもんだなと思い、ここでパッケージ画像を紹介しながら
日本ゴルフ映画史をまとめてみようと思った。


しかし、長くなるので1999年までの前編と2000年以降の作品とTV番組は後編に書くことにし、ここでいうゴルフ映画とはゴルフがメインになっている映画という定義にした。

ただ最初の3作は古くてDVD化されていないのでワシは未見なのが残念ではあるが。。。




まずはワシが調べた限りで一番最初の日本ゴルフ映画は



1977年
「悲愁物語」(未見) 松竹
 
監督/鈴木清順 製作:原案/梶原一騎 脚本/大和屋竺
出演/白木葉子・原田芳雄・江波杏子   

この「悲愁物語」はワシの好きな鈴木清順監督が名作「殺しの烙印」以来10年ぶりに映画監督に復帰し、「巨人の星」や「あしたのジョー」の原作者梶原一騎と初タッグ組んだ作品。

ストーリーは新人プロゴルファー白木葉子とコーチ原田芳雄で進む前半から、後半の近所の主婦江並杏子の怪演技のカルト映画になっていくという清順監督らしい問題作らしいです。しかしものすごいパッケージ写真。(笑)

悲愁


1987年
「ゴルフ夜明け前」(未見) 東宝

この映画も未見だが原作は読んだのでその書評はこちら

監督/松林宗惠 脚本/佐々木守 原作/桂三枝      
出演/桂三枝(近藤勇)・渡瀬恒彦(坂本龍馬)・ 西川のりお(土方歳三)・ 島田紳助(桂小五郎)

幕末、勤皇か佐幕かで対立する坂本龍馬と近藤勇が、斬り合いではなくゴルフで決着をつけようとする姿を描く、もともとは落語から本へと進み映画化までなった作品。原作と落語は非常に面白かったが、映画の方は吉本お笑い芸人が総動員のため少しおふざけが過ぎるかも?

ゴルフ夜明け


1989年
「私をゴルフに連れてって」(未見)

watasiwo

主演:高田純次/岡田奈々/ケーシー高峰/桂木文

TBSドラマ23シリーズで、高田純次がいい加減な男を演じてます。
オトコ30代はゴルフで勝負、美女を相手にない巣・ショットを連発!


1991年
「お嬢だん」(未見)エスピーオー ビデオのみ

お嬢

出演: 渡辺美奈代, 風間トオル, 南田洋子, 布施明

故中尊寺ゆつこさんのコミックが原作VHS。
一世を風靡した「オヤジギャル」の面白き生態を描いたらしいビデオです。
アイドル渡辺美奈代が暴れています。(笑)


1992年
「芝の貴婦人」(未見) SEIYO INTERNATIONAL  ビデオのみ
 
監督/岡田有甲 脚本/山路勝也 原作/牛次郎・平野仁
出演/沢田和美・新藤恵美・永井秀明・宇梶剛士

今回このブログを書くキッカケになったゴルフ映画。
この原作である同名ゴルフコミックは週刊現代デラックスとして講談社から1989年~全8巻刊。
もちろんワシもこの原作コミックは読んでいたが、これに映画があることは知らなかった。

この作品は女子プロゴルファー達の表の華やかな世界と裏の世界(SEX、イカサマ他)を描いた作品でこのパッケージのゴルフ女体盛画像が笑わせたのと、あのセクシーで一世を風靡した沢田和美が主演ということが懐かしく笑えたわけだ。 

この画像はかなり笑えます。↓ クリック

sibano



1993年~1998年
●「プロゴルファー 織部金次郎」 5作 東映

監督/杉村六郎(1)・武田鉄矢(2~5)
主演/織部金次郎:武田鉄矢・正村桜子:財前直見・桜子の兄:阿部寛

これは「ビッグコミックスペリオール」に連載していた武田鉄矢原作、高井研一郎作画による同名のゴルフコミックが原作で日本ゴルフ映画では一番有名ですな。
ワシも原作のゴルフコミックの評をここに書いています。

「プロゴルファー 織部金次郎」1993年 中嶋常幸プロ・坂田信弘プロ出演
「プロゴルファー 織部金次郎2 ~パーでいいんだ~」1994年
「プロゴルファー 織部金次郎3 ~飛べバーディー~」1995年 丸山茂樹プロ出演
「プロゴルファー 織部金次郎4 ~シャンク、シャンク、シャンク~」1997年
「プロゴルファー 織部金次郎5 ~愛しのロストボール~」1998年

ori1 ori2 ori3

ori4 ori5



1994年
「熱血ゴルフ倶楽部」 イメージファクトリー・アイエム
 
監督/児玉高志 脚本/前川洋一
出演/木村一八・水野美紀・高知東急・武田久美子、  

この映画も「アクションキャラクター」誌連載の原作/鏡丈二・作画/石井さだよしの「ゴルフ社内日記・サクセス辰平」アクションコミックス1巻(1989年7月)~7巻が原作のドラマ化。

これはワシは原作ゴルフコミックも映画も両方鑑賞してます。その感想はこちら。公開後ビデオになり2008年にDVDでも再発売されました。

netuketu


                  (後編に続く)


商売じゃなくてこんなこと書く人間はいないでしょうな。
まず時間がかかってアホらしいもんね。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)