昨日の遼くんさすがスターですね。やっぱり「持ってる」ね。


え~まだしつこく入院中なんすけど(笑)、
今の病院は良くなったらすぐ退院という長居は出来ないシステムになっているので、
ワシはもう大丈夫そうでも退院したらまだ危ないってことでしょうな。

早く退院しないと会社にワシの机がなくなりそうなので微妙なんですが。。。



前編に続いて
2000年以降の「日本ゴルフ映画史」後編

前編は全然反響なかったが、そんなこと気にしていたらブログなんて長年書いていない。(笑)


2005年
● 「ホール イン ワン ~女子ゴルファー千春~」  DVDのみ GPミュージアムソフト

監督/加藤文明
出演/原史奈・安倍麻美・藤森夕子・山本昌平・勝野洋・小西博之

女子プロブーム乗っかかって、女子プロトーナメントのポスターをパクったようなパッケージのDVDで、グラビアアイドル原史奈となっちの妹安倍麻美主演のゴルフ映画で、父と兄がプロになれなくて家庭が崩壊した娘史奈が女子プロなって家族を救う物語。ワシのこの映画評はこちら

これは主演の原史奈に尽きるな。カワイイもんな。
原史奈はこれでゴルフに目覚めたか?結婚後も旦那の中西哲生とよくラウンドしているらしい。

tiharu



2006年
● 「ありがとう」  「ありがとう」製作委員会

監督/万田邦敏  原作/平山讓
脚本/平山讓 、仙頭武則 、七字幸久 、万田邦敏
出演/赤井英和・田中好子・薬師丸ひろ子 
(タイトルロゴは加藤登紀子の筆)

原作の平山譲の同名小説(初版でのタイトルは『還暦ルーキー』)は泣けた。

阪神大震災で友も、家も、財産も失ったカメラ店の親父古市忠夫は街の復興に奔走する。そんなある日、自分の車が見つかり、トランクを開けるとゴルフバックが無傷で残っていた。奇跡を感じた忠夫は、何かに突き動かされるよう、還暦を前にプロゴルファーを目指そうと決意するストーリー。

総製作費15億円の巨費を投じて創り上げた冒頭40分間に及ぶ震災シーンが見ものなんだけど、それが前振りのように思えたのが残念でした。原作が良かったためにゴルフをテーマに映画にする難しさを感じましたな。ワシのこの映画評はこちら


arigatou



以下テレビ番組編



1987年
 「プロゴルファー祈子」 

監督/土屋統吾郎 脚本/江連卓 
出演/安永亜衣・風見慎吾・萩原流行   大映テレビ製作、全23話

フジテレビ系列で1987年10月21日 ~ 1988年4月20日に水曜20:00 - 20:54に放送。
これはあの大映テレビ製作ですから当然のごとく摩訶不思議なストーリーですな。(笑) ワシの感想はこちら。





2010年
● 「プロゴルファー花」 

脚本/福田雄一 
出演/加藤ローサ・片瀬那奈・石黒賢

これはは2010年4月8日から7月8日まで
読売テレビ制作・日本テレビ系列木曜23:58 - 24:38で放送。全13回。

これは記憶も新しいファッションとタイアップした珍しいゴルフコメディ。
片瀬那奈のぶっ飛んだ演技が笑わせましたな。ワシの感想はこちら

プロゴルファー花


う~む、邦画でこんなこんなもんかな?
洋画編もやってみたいと思うが、まとめるのにかなり時間がかかるのでアップするかどうかは未定。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

プロゴルファー祈子

SHOSINさん、最近CSで放送してましたか?
ただ「おためごかしを言うんじゃないよ」というセリフは思い出せない。(笑)
やはり最近見た者のほうが勝ちですね。

主題歌「THE WIND」を歌った椎名恵と
ナレーションを担当の来宮良子がその当時の大映テレビを思い出させますね。

URL | dell92 ID:-

Re: さてさて「日本のゴルフ映画史」後編ですな

プロゴルファー祈子はCSで再放送していたのを最近見ました。
面白かったです。
見た後で、劇中のセリフの、
「おためごかしを言うんじゃないよ」という言葉の意味が分からず調べたりしました。
主題歌がいい曲でした。

URL | SHOSIN ID:-

え~ゴルフは好きなんですが、

相変わらず入院中なんで時間があったのでまとめてみましたが、majoppiさんも結構見てますねぇ。

私はオタクじゃなくマニアでもなくただのゴルフ好きなんでラウンドが出来ればそのことも書くんですが、今年はラウンド結局3回。そして怪我の具合で今後は不明です。(笑)

洋画(日本で上映もしくはDVD化)も私の調べた限りでは下記ぐらいありますね。

・「チャップリンのゴルフ狂時代(のらくら)」1921年 (未見)
・「太陽を追って(フォロー・ザ・サン)」1951年 (未見)
・「ボールズ・ボールズ」1980年 原題「CADDYSHACK」  (未見)
・「ボールズ・ボールズ2」1988年 原題「CADDYSHACK2」(未見)
・「ゴルフ13(裸のクラブを持つ男)」1993年
・「ティン・カップ」1996年
・「俺は飛ばし屋/プロゴルファー・ギル」1996年
・「バガー・ヴァンスの伝説」2000年
・「ボビー・ジョーンズ~球聖とよばれた男~」2004年
・「グレイテスト・ゲーム」2005年
・「俺たちヒップホップ・ゴルファー」2010年

URL | dell92 ID:-

Re: さてさて「日本のゴルフ映画史」後編ですな

良くご存じですねぇ、ゴルフへの深いい愛情を感じさせますね。w
ゴルフの邦画ってど~もピンときませんがオリキンとか夜明け前とかならTVで見たような。。。わざわざ映画館へって気にはなりませんでした。

洋画作品は結構多いんでしょうか?ティンカップは映画館に行きました。あとはボビージョーンズのDVDはレンタルで見ましたね。あと何があったかな、私も結構おたっきーなものも観ていた気はしますが、う~ん思い出せない。

URL | majoppi ID:mQop/nM.[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)