入院中なら病人らしく闘病日記とか治癒日誌みたいなブログを書けば良いけど、え~、ワシはそんなこと書かないブロガーなんだな。(笑)

情報を発信して云々とかという高尚な目的や商売っ気はサラサラなく、
ただネットの中の独り言が好きなんだな。

え~、愛想なしの変人ブロなんだけど、昨日はアクセス数が多かったな。
どうも月曜日は週で一番アクセスが多い傾向だな。




そこで本題、

ゴルフブログのどのブログランキング上位を見ても、ゴルフギア関係のブログが上位。

まっマーク金井に代表されるオタクのギア好きから工房・メーカー・プロ等と多いわな。

で、ゴルフブログの中での男女比はワシの勘ではよくて男9:女1ぐらいの比率で年齢層も30代以上と高い。
で、オッサンどもが小難しいことを書いてるわけだ。(ワシも含め)w



先日あるブログを読んで感じたこと
「男女ゴルファーのゴルフギアの違い」

ゴルミさんが書いていた記事「女性がゴルフクラブをカスタマイズしないワケ」を読んで感じたこと。


ゴルミさんによると

「ゴルフ業界の専門雑誌「ゴルフ用品界」の10月号を読んだら 国体のゴルフ競技に出場していた女性社会人ゴルファーを調査したら、ほとんどクラブをカスタマイズしていない。調査した選手の中には自分の使っているクラブのスペックさえ知らなかった選手もいるということ。」

「こういうトップレベルでも女性は、曲がらず飛んでくれればいい、それ以上のことを求めない。ましてやお金をかけてまで・・なんていうことは論外。アクセサリーだったりバッグ、靴などにはお金をかけるけどあくまでもゴルフ場でしか使わないものは対象外。ゴルファーに限らず女性は現実的。」とのご意見。



つまり女性は見えるものつまりデザイン性&機能性重視で現実的ということと、数字やデータがまつわる機械的なものに弱いということでしょう。

女性は力がないので概して飛ばないのでプラス10ヤード飛ぶクラブとか言われても関心が少ない。

それに比べ男性は少しでも飛ぶと聞けば買いあさり、プロ使用クラブとか意外にブランドにも弱い傾向もあるし、また他にも通好みの地クラブ愛好や最近のフィッティング重視という気質もある。

世の中のゴルフダイジェストやパーゴルフなどのお馴染み雑誌から、ギア専門誌の「ゴルフ用品界」・「GolfStyle」・「ゴルフクラシック」 etcまでどのクラブが飛ぶだのこのシャフトが違うだの、このスイングが正しいだの百花繚乱。スコアにプライドからお金から、そして種の本能である飛ばし=男性シンボル崇拝までからんでくるから、ゴルフが始まって以降結論の出ることはない繰り返し。(笑)

それが男は面白いんだろうな。(笑)

面白いゴルフ名言には「ゴルフクラブは取扱説明書のない無責任商品である。」もあるが。



それに比べ女性が読むゴルフ雑誌はゴルフファッション誌である「Regina」。

昔中尊寺ゆつ子のマンガ『スイート・スポット』から流行った1990年の流行語大賞銅賞の「オヤジギャル」という年は若いがオヤジのような行動をする女性たちがいたが、その当時でも女性はクラブ及びスイングには近寄らなかったな。(笑)



男だけしか読まないゴルフ雑誌(笑)

Golf Style (ゴルフ スタイル) 2010年 09月号 [雑誌]Golf Style (ゴルフ スタイル) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/08/02)
不明

商品詳細を見る


「日本アマー男子出場全144名の愛用クラブ&スイング/日本女子アマ、ますます進む若年化!-大人への第一歩─酒井美紀完勝、36ホールの微笑み/発表!!2010日本アマ使用ギア・ランキングートップアマ愛用クラブはこれだ!」

これによると


2010日本アマ使用ギア・ランキング(出場選手144名)

ドライバー編 モデル別ランキング

1 ブリヂストン・ツアーステージXドライブ703 30名
2 グランプリMGP-0030ツアー        19名  
       四国トップアマ多数使用
3 ダンロップ・スリクソンZR-30         17名
4 タイトリスト909D3                15名
5 ダンロップ・スリクソンZR-800         9名
6 タイトリスト909D2                 8名


メーカー別ランキング

1 ブリヂストン  44名
2 ダンロップ   37名
3 タイトリスト   29名
4 グランプリ    26名    
5 テーラーメイド 13名

シャフト

1 グラファイトデザイン・ツアーAD DI  26名
2 USTマミヤ・アッタス           17名
3 ダンロップMIYAZAKIブルー水     14名
3 三菱レイヨン・ディアマナ・イリマ     14名
5 クレイジー・ブラック50          13名
5 三菱レイヨン・ディアマナ・カイリ     13名
5 グラファイトデザイン・ツアーAD EV  13名

メーカー別ランキング

1 グラファイトデザイン 54名
2 三菱レイヨン     41名
3 クレイジー       27名
4 USTマミヤ      20名
5 ダンロップ       19名
6 フジクラ        15名


日本アマに出場するぐらいのトップアマはクラブはほとんどメーカーからのモニター支給。
DR&アイアンと名入りボールは支給だし、日本アマ上位はジュニア&学生というパワーもあることで、一般人のゴルファーとは全然比較は出来ないので、こんなもん知ってなんためになるん?とかいう疑問は男には愚問ですな。(笑)



そんな男女の違いについて書いていたら、



昔読んだ本を思い出した。
これも10年前ぐらいに掲示板に書こうとして買った本であったが、
あんまりためにならなくて後悔した本だったな。



「話を聞かない男地図を読めない女」

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
(2000/04/01)
アラン ピーズバーバラ ピーズ

商品詳細を見る


この本は日本で200万部、全世界で600万部、42カ国でNO.1となった大ベストセラー! 「男と女はなぜ理解し合えないか?」という人類最大の謎を解き明かす?本。


まっ、簡単に書けば男脳と女脳があって

昔よ狩猟民族の男は狩猟道具を進化させ農耕民族の男は農耕機具を進化させ、女は木の実や果実を採った。
こうして何百万年ものあいだに、男と女の脳はちがう方向に進化していき、その結果、情報の処理のしかたまで変わってきたわけだ。

小さいうちから男の子は車など動くものに興味をもち、女の子はぬいぐるみやおままごとなどで、じっと遊んでたりする。男の脳は専門分野ごとにはっきり区分けされている。男の脳は左右の連絡が悪く、細かく区分けされているので、一度にひとつのことしかできないのだ。しかし女の脳は、同時にいくつもの作業がこなせるようにできている。だからたがいに関連のない仕事を一度にやれるし、脳はいつも活動していて休むことがない。

簡単に言えば男の子はモノが好き、女の子はヒトが好きなんだな。


ありきたりの結論のこの本の中で唯一なるほどと思ったのが、
「セックスでは男は放出して空っぽになりたいと思い、女は満たされることを望む。」(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

移行

移行した方が正解ですね。アメブロはブログ以外のピグとかが楽しそうですな。
それから正式に決まってから書くけど、某ゴルフ誌からブログを見たと言って企画の単発ものの依頼がありました。

もうPCがなくて携帯からこれを書いてるけど、ワシはブログはPCがねえと書けねえな。

URL | dell92 ID:9enIUaYc[ 編集 ]

移行。

フリーの移行ツール使ってアメブロあたりに引っ越します。最近絡み皆無なんですが、成長の歩みとして残しておきたいし。

物書きの端くれの超端くれ的には、自己満足でよいのです♪

URL | 芝刈りist ID:SFo5/nok[ 編集 ]

Re: 新ジャンル。

芝刈りistさん

退院するんですが、そのカッコを見たらまだまだですわ。
なかなか時間がかかりそうですな。
ところでGDOのブログ閉鎖ですが、どうするんですか?

URL | dell92 ID:-

新ジャンル。

レジーナの男性版みたいなのが希望です。最近技術よりもファッション重視になりつつあるので…(苦笑)

あ、退院目処つき、おめでとうございます!

URL | 芝刈りist ID:SFo5/nok[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)