FC2ブログ
今夜の「WBC世界フェザー級王座決定戦」はすごかったねぇ。

前WBC世界バンタム級王者で同級2位の長谷川穂積が2階級上げて挑戦。

メキシコのファン・カルロス・ブルゴスに判定で勝利ながら、その打ち合いがすごかった。

今までの階級なら完全にノックアウトしただろうパンチを多く繰り出しながらも

相手も強打者なんで危なそうなパンチも何回ももらった。

ずっと有利に進めていたが守ることはせず、偶然のカウンターを食らう可能性も高いのに

最後まで攻め続けた。

先月24日になくなったおかんのためにも負けるわけがないんでしょうな。

9月25日の元同門同士の亀田大毅vs坂田健史戦も面白かったが。(笑)




え~、このへんで話をタイトルの話に戻して、




ゴルフブロガーなら気になる?
GDOからブログ閉鎖&
SNS移行問題への回答日が今日!!



だったが、回答が非常に遅かったね。


ワシはGDOでブログを書いてないから外野でほとんど他人事だったが、
かつて2006年1月からGDOでブログを書いていて
同年6月にゴルフエルボーを患ってブログ中止したので未だにブログは残っている。

ワシは2005年4月にブログを始める以前にゴルフ掲示板で山ほど会話していたし、
チャットもやって、ある程度やりつくした感があった中で、
今までのそんなゴルフに関する雑談ではなく、
自分のゴルフに対してのスタンスを新しいコミュツールであるブログで
書いてみようかと思ったわけで今に至るわけだ。




まっ、結論は他の人のブログにも書いてるようにSNS化には変更なし。

ブログに過去のアーカイブ化、
友達サービス、日記公開可などの予想の範囲内。




で、何も未練はないのでこの騒動を他人事のように見ていたのだが、
最近ではブロガーそのものが減少しているし
大げさに言うとこれは一つのゴルフブログ文化の終焉のように思えるな。

GDOそのものがゴルフ好きが集まる巨大な公開SNSのようなものだったもんな。



そういえば、最近GDOブログを読む機会があって気づいたのが、
最近は友達登録もしないで一人で書いてる人が多くなってるのかな?
段々様変わりしているけど、

ワシは依然としてスコア管理はGDに統一しているので
今後も訪問はするが最近はブログテンション落ちて面白いブログがなくなったし、
最近意味不明なエロサイト吸引スパムブログみたいなものが多発しているな。

こりゃ移転が加速して今後GDOブログは荒廃してくるな。

こりゃ沈没する船から皆逃げ出して、この機会に死臭を嗅いで寄ってきた
ハイエナサイトに乗っ取られる可能性もあるな。まさに死期。




今回のブログ廃止は単にGDOブログのシステムを納入していたドリコムの
ブログ事業から撤退してメンテナンスの契約延長問題とか
システム責任者不在とかGDOの売上不振とか色々あるらしいが、


誰かのブログに書いてあった「今回のGDOのシステム刷新プロジェクトの全貌」
が今回の概要の真相でしょうな。

gdo

それはあるITシステムマネジメント会社のシステム刷新実例というものにGDOの例があらわされていた。

GDOは不正アクセス等の対策のためにシステムを全面刷新しESP導入する「G10プロジェクト」という大きな流れがあり、その下流の流れの中の一つにブログ&サークルのコミュニティ化(SNS化)があったわけだな。

文系なんで小難しいことはわからんが、
こんな大きなプロジェクト進行中の流れの中で

たかだかブログごときのことでシステムを中断できないし、

ましてや元に戻すような変更なんて出来るはずもないな。


まっ一時代が終わったな。

ワシが思うにGDOブログから他のサイトに移るとたぶんアクセスが減るな。
まっ人気のある方は別でしょうが。


他のブログサイトでは検索に依存度が高いからね。


GDOブログ&サークルはゴルフ好きが集まる、
ある意味コミュ二ティだったから、これからネットの中の大海に出るという感じかな?




昨夜の深夜にこのブログが今月のアクセス数10,000(UU5,400)越え。
           (by i2iアクセス解析・携帯は除く)

たぶん今月は14,000アクセスぐらい行くかな?
ゴルフ記事でアップしているわけではないのが、ちと残念。(笑)

この数は他の人から見ると全然たいしたことないと思うが、
1週間に1,2回程度しか更新しない愛想なしのブログとしては過去最高だったな。



ただ一つ疑問は検索サイトからの来訪に異変が!
今月になってyahooからの来訪が増えたこと。

今まではgoogleからが2/3、yahoo1/3だったのがほとんど拮抗してきた。

今まではyahooはどうしてもワード検索が上位にならない傾向があったのだが。

これは12月1日からといわれる
「ヤフー検索エンジンのgoogleエンジンへの移行」の前触れなのか?

まっどちらにしても来週からはアクセス数は落ちてくると思うので
ジタバタしないで更新回数は今まで通りで適当に書く予定ですわ。(笑)



あっ、そろそろ長きにわたった入院生活に退院のめどが出てきた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)