明日は半月ぶりに休日。

ずっと休日も出勤しているので、なんとか明日だけは代わってもらった。
しかしまた明後日の日曜日は休日出勤だが。(笑)

忙しいんだよね。
本当ならブログなんか書いてる余裕もないんだけど、
これはもう習慣になっているから。(笑)

それにアクセス数だって
今日この時間で600超えてるから少しは手応えあるしさ。
まっゴルフに関係ない話題へのアクセスが多いけどさ。(笑)



で、ゴルフ本書評コーナー300を目指して次なるゴルフ本の書評に。

悩めるゴルファーのかけこみ道場―高松志門・奥田靖己が伝授 (NHK趣味悠々)悩めるゴルファーのかけこみ道場―高松志門・奥田靖己が伝授 (NHK趣味悠々)
(2009/12)
不明

商品詳細を見る

「NHK趣味悠々 悩めるゴルファーのかけこみ道場 高松志門・奥田靖己が伝授」
講師/高松志門・奥田靖己   2009年12月25日 発売

<内容>
『小さな力で大きく飛ばす
「ゆるゆるグリップ」とは!
体格が小さい日本人のための革命的打法「ゆるゆるグリップ」。
初心者はもちろん、スコア80切りを目指す上級者まで、みるみる上達する極意!』

ワシは天邪鬼だから皆が話題にしている時には書かない。
少し話題が冷めてからゆっくり書くのだ。(笑)

ワシは講師の高松志門プロは作州武蔵CC(元所属)で見かけたこともあるし、
弟子の奥田靖己プロはこれまたプロが所属していた久米CCのレストランで
見かけポロシャツにサインしてもらった経験もある。

ただそのサインも何度も洗濯するうちにただのシミになったが。(笑)

まっ、師匠も弟子も関西流の
「ごちゃごちゃ難しい理論はいらん。こうやって振ればええ。」
という形や理論より実を重視する職人肌のプロたちだ。

ですので、考え方も教え方も独特ですな。

ワシはこんな生活しているので連ドラなど毎週同じTV番組なんて見れない。
なので、この番組も1~2回見たかどうかの記憶。


まっ、DVDも発売されていますがyoutubeでも見れますな。
【ショートクリップ】趣味悠々 悩めるゴルファーのかけこみ道場


ワシは以前にその前年のNHK趣味悠々
「阪田哲男のトップアマゴルフの流儀」の書評を書いたが、この番組もほとんど見れていない。

が、下の番組は他の講師の時より見た回数は多い。

中高年のためのゴルフが生きがい―飛ばしの12か条 (NHK趣味悠々)中高年のためのゴルフが生きがい―飛ばしの12か条 (NHK趣味悠々)
(2004/12)
金井 清一、生駒 佳与子 他

商品詳細を見る


夫婦ゴルフのすすめ―妻は100切り・夫は90切りに挑戦 (趣味工房シリーズ NHKチャレンジ!ホビー)夫婦ゴルフのすすめ―妻は100切り・夫は90切りに挑戦 (趣味工房シリーズ NHKチャレンジ!ホビー)
(2010/07/26)
不明

商品詳細を見る

ワシは熟女好きの巨乳好きだから、生駒佳与子プロの巨乳と、
昨年夏に放送の橋本志穂さんの巨乳に注目して観ていたんだな。(笑)


まっつまらんことをグダグダ書かないで
肝心な高松志門プロ・奥田靖己プロのこの本の書評は・・・
以前から高松志門プロのゆるゆるグリップはよく知っていた。

今回の本はNHKゴルフレッスン番組のテキストブックなので、
本来は番組を見てそしてこの本を読みかえすのが正しい読み方だと思う。

そして特に高松志門の場合は、「ごちゃごちゃ考えたりしてもダメ、
ゆるゆるグリップでヘッドを感じながらクローズスタンスで円く振るが基本」
なんで本だけ読むのは良くないと思うし、ましてや最近は一行プロになっているが、

今回の生徒はハンディ8というタレント岩本恭省なんで面白いな。

このレベルは理論はわかっているし、自分のゴルフも知っているレベル。
ただ自分の長年の考え方・振り方にしがみついていて、
その矯正法が自分のスイングを壊してまた後戻り出来るか迷うレベル。

高松プロの教えは初心者より進歩の止まったベテランの中上級者向きだと思う。

プロはアクロバット&トリックショットのような常識はずれのショットを
打って見本をみせていますが、実はゴルファーが本来持っていた本来のスイング、
つまり、スイングや理論・常識にとらわれないで、ただ単にボールを打ちたい
方向へ打ちたい球筋を打つことを思い出させてくれますな。

そして物理的補足として八木一正氏の解説もまあまあです。


まっ試してみる価値はあります。

ただ何度も書くのですが、高松&奥田プロの教えは本とか映像とかで見るより
実際にコースや練習場で実践レッスンしてもらったほうが良い「実践理論」です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: ゆるゆる

> ゆるゆる真似てプッシュアウト連発してたオジサンをレンジで見たことあります。本末転倒。
>
> あ、ブログ引っ越しました。fc2、設定むずかしすぎます(苦笑)


風邪がひどくて元気がありませんわ。
おっさんを働かせすぎ&寒すぎですな。

ブログ引っ越ししてFc2ですか?まっマイペースでやりましょう。

URL | dell92 ID:-

ゆるゆる

ゆるゆる真似てプッシュアウト連発してたオジサンをレンジで見たことあります。本末転倒。

あ、ブログ引っ越しました。fc2、設定むずかしすぎます(苦笑)

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)