妻が昨日からインフルエンザで寝こんでいる。

妻は小学校の教諭なんで子供にうつされたのでしょうな。

ワシは12月にインフルの予防接種受けているので大丈夫でしょう。たぶん。



え~、ここでゴルフ映画というカテゴリーを作ってはいるが、
なかなか古い映画はレンタルショップにないので途方に暮れていましたが、
ニコニコ動画と下記dailymotionにきれいな動画がありました。


チャップリンの「ゴルフ狂時代(別名のらくら)」
原題:The Idle Class  1921年/ファースト・ナショナル社時代


Charles Chaplin In The Idle Class (1921)


<内容>
「チャップリンが上流階級のぼんくら紳士と浮浪者の二役を演じるドタバタ喜劇。
 ゴルフ場を舞台に、チャップリン特有のブルジョワ批判を交えつつ破天荒なギャグが展開されていく。」


最初からゴルフバッグを持って登場するし、ゴルフシーンもかなりの割合で
ありますので、これはゴルフ映画と言っても間違いではないかと。(笑)


この映画は今までyoutube等で断片的には見ていたのですが、
今回最初から最後まで見たのは初めて。

短い映画ですが、チャップリンの才能が存分に感じられますな。

見どころは、昔はティのかわりに砂でティアップしていたところや、
見事なゴルフの曲打ち、そして口のなかからボールが何個も出てくるシーン
など結構ありますね。

チャップリンはゴルフが好きだったんだと感じさせる映画で、
夏坂健さんの本の中にあった「Next is Best」という
チャップリンのゴルフの名言を思い出しましたな。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)