ワシは東日本大震災のため自粛ムードのTV番組の中で、
バラエティ番組ではなく感動するものや真面目な番組を観たいと思っている。


その中で先日放送してた劇場版
「ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」
も以前も見てたけどまた泣けたな。(ロビンとフランキーの違和感は少し)



そして昨日今日の期待の番組が、

今夜20:54~テレビ東京系の
尾崎豊20thメモリアルイヤーズ特別企画
ドラマ「風の少年~尾崎豊 永遠の伝説」


尾崎321

『この「風の少年~尾崎豊 永遠の伝説」は、
 尾崎豊の半生を初めてドラマ化したもの。
 尾崎豊の音楽プロデューサーだった須藤晃の「尾崎豊 覚え書き 」を原作に、
 オリジナルの脚本を構築し、尾崎豊の素顔を描くドラマ。
 キャストは、尾崎豊役を成宮寛貴が演じる。』とのこと。

演出:藤尾隆、脚本:洞澤美恵子、原作:須藤晃「尾崎豊 覚え書き 」

彼の才能を見いだし、もっとも影響を与えた音楽プロデューサー・須藤晃の本を
原作にしてるからレコーディング秘話、知られざる素顔など描いてますが、


ワシはテレビ東京ということで少し出来に心配がありましたな。

ozaki321

う~む、
やっぱ風のように駆け抜けたカリスマの人生を描くにはテレビ東京じゃ無理、
いやTVじゃ無理でしたね。

でも成宮寛貴は歌い演じて熱演していたと思いますよ。



それに先がけ昨夜同じくテレビ東京で放送された
BSジャパン開局10周年記念番組(BSジャパンでは2月12日放送済)

尾崎豊20thメモリアルイヤーズ特別企画
「放熱の彼方~尾崎豊 知られざる伝説~」


尾崎320

この番組は、
「尾崎豊の歌や生き方に励まされて生きる人々を通じ、
 ミュージシャン尾崎豊に迫るドキュメンタリー。
 また、未公開のライブ映像や音源、手記など、
 今回の番組で初めて公開される素材も。ナビゲートをGACKT、
 レポートをDAIGO、語りを上川隆也が担当。」という番組だったが、

尾崎ドキュメンタリー

どうも今夜のドラマ「風の少年~尾崎豊 永遠の伝説」の完全な前フリ番組でしたな。

尾崎豊に人生の影響を受けた80代、50代、30代、10代の一般の方々に
スポットをあて、その人生と尾崎豊の歌とオーバーラップさせると同時に、
GACKTと須藤晃氏の対談などちりばめた、何とも評価しにくい番組でした。

NHKのドキュメンタリー番組を真似しようとして失敗した感じですかね?



まっワシは世代が違うので人生に彼の影響は全然受けていないが、
カラオケで「I LOVE YOU」や「OH MY LITTLE GIRL」が好きでよく歌っていた。

そういえば、知り合いに「シェリー」を熱唱する男がいたな。(笑)


これは2年前19歳のときにパーティで歌う息子の尾崎裕哉くん!(これはよく似てます)


I love You



風のように駆け抜けた天才尾崎豊! 
没後20年で、生きていれば45歳か?

「15の夜 - THE NIGHT」 「十七歳の地図」「卒業 - GRADUATION」などの
10代の気持ちを歌った名曲とともに、30代、40代の歌も創れていたかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)