約1年ぶりのラウンドを明日に控え昨夜は雨の中ゴルフ練習へ125球。

しかし、まぁヒドい内容でこれは期待が出来ないな。

明日はスコアにこだわらずゴルフが出来る幸せを噛みしめようか?と
思ってはいたが、元上司でハンディ8のニギリ王オヤジがいるので、
なんらかのニギリをせざるを得ないかもな?

それにパッティングの練習をこの1年間1度もしないままコースに出るはめになったな。
ただ
一つだけの唱えようと思ってる言葉が「パッテイングは必ずカップをオーバーさせる」

まっパッティングは入るときは入るし、入らないときは入らない。

今まで3ホール連続バーディなんてことも数回あったけど、
だいたいは入らないのだけどね。(笑)


一番の問題は骨折以来初のラウンドで足が何ホール持つか?自信がない。



そこでまたまたゴルフ本の書評の本題に進む。

ゴルフが突然うまくなる魔法の名言 (KAWADE夢文庫)ゴルフが突然うまくなる魔法の名言 (KAWADE夢文庫)
(2010/06/15)
ライフ・エキスパート

商品詳細を見る
 河出書房新社刊 2010年6月

<内容>
『ボビー・ジョーンズ、ジャック・ニクラスをはじめ、古今東西のプロの経験と努力が凝縮されたゴルフの金言を厳選。ストンと腑に落ちて、その瞬間からゴルフが一変する130の言葉を紹介、解説する。
 ティーショット、アプローチ、パット、ラフやバンカー…ミスを繰り返すのは、誤った思い込みを続け“ヘタを固めて”いるから。達人が到達した簡単真理を知れば、ウソのように上達する。』


今まで夏坂健、摂津茂和、久保田滋、中部銀次郎、ボビー・ジョーンズなど
ゴルフ名言を読んできた人間としてゴルフ名言には少しうるさいワシですが、
この本はまずまずですな。

名言集のパターンとしてまず名言があってその後にその解説という流れがあって、
他のゴルフ名言書に載ってるものもあるけど、バランスが良いです。

このKAWADE夢文庫のライフエキスパートシリーズは手頃な値段と読みやすさ
でamazonで人気ですな。

で、このKAWADE夢文庫河出書房のライフエキスパートシリーズは今までに、
「パターが面白いようにはいる本―必ずスコアがアップするGOLF術」
頭がいいゴルファー悪いゴルファー」と「アプローチがピタッと寄る本」
の3冊を読んできてこれが4冊目になる。

この本の中で気に入ったものとしてトップアマの田村尚之さんの
「3パットしても、1パットが増えればそれでいい」

「ぼくはパターの時には一升瓶をイメージしてます。(略)
 カップに入れようとするより、一升瓶にコーンと当てる方がずっとやさしい」


ベン・ホーガンの
「ゴルフには、非常に早い段階で学べることと、うんざりするほど
 後になってからしか学べないことがある」


ただタイトルにケチつけるわけではないが突然にはうまくならんで!
知らないうちにうまくなることはあるけど。

でもね、ワシも一時期ゴルフの名言を研究してたら、
知らないうちにアベが3~4つくらい良くなったこともあったな。(笑)

このKAWADE夢文庫ライフエキスパートシリーズでは本の出来からいうと、
「パターが面白いようにはいる本」とこの「ゴルフが突然うまくなる魔法の名言」がお勧めですな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

ワシもFacebookは実名&写真がどうも迷ってます。

そういえばそうですな。
ワシもあんまり愛想が良くないタイプだった。(笑)
誰とでも友達になろうなんて考えたこともないし、そんなにマメでもないし。

ただTwitterは災害の時に強いらしいしな。

URL | dell92 ID:-

だいたい、誰とでも、とはいってもこの類って全く知ってる人がいないとそれはそれでやっぱり面白くない気がします。(笑)
実名はいやだし。。。

URL | majoppi ID:mQop/nM.[ 編集 ]

Re: タイトルなし

あぁ~なんと素っ気ないご返事。(笑)

まっ人のことは言えない。
ワシもTwitterのアカウントは2年前にとって数回つぶやいただけの放置状態。

Facebookも先月アカウントをとっただけで、な~んもせず。
だって高校・大学同級生が一人もいない。まっ年齢的に考えたら当然だけどね。

URL | dell92 ID:-

Twitterのアカウントは作ったけど作っただけで放置状態です。

URL | majoppi ID:mQop/nM.[ 編集 ]

Re: タイトルなし

majoppiさん、適度に頑張れ!というあたたかい言葉ありがとうでした。

ゴルフの楽しさが再認識できるラウンドであれば良いけどね。

ところでmajoppiさんはFacebookとかTwitterやってます?

ワシもアカウントだけは持っているが、どうも長文派なんで・・(汗)

URL | dell92 ID:-

うんざりするほど後になってからしか学べないことがある。。。
これはゴルフ以外にも言えることですよね。

ついにラウンドですか。適度に頑張ってきて下さい。
いきなり1パットが増えてることを祈ってます。(笑)

URL | majoppi ID:mQop/nM.[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)