遼くんの全米オープン予選落ちというワシの予想は外れました。
ただあのヘンなヘアスタイルの元祖マキロイが優勝するとは、あの髪形に勝因があったのか?



このブログは「長尺パター」というワード検索からの来訪が多いんですわ。

ワシは通算10年以上長尺パターを使用していて、
「長尺パターは邪道だ!」「あんな違反クラブ?禁止すべき!」
「カッコ悪い!あんなの美意識が許さん!」などいわれなき迫害を受けてきました。(笑)

ワシは別にルール違反でなければどんなクラブ使おうと
自由で人の勝手だとそんな意見を気にも留めてなかったが、
最近世界のトッププロも使いだしたので世間の邪道を見る目も優しくなってきたな。



それと同じように、転がし用クラブ(いわゆるチッパーやジガー)も
ジジくさいだのカッコ悪いだのいわれなき迫害を受けています。(笑)

別に苦手なものを助けるレスキュー的なユーティリティクラブだと思えば、
全然OKでしょ? お助けクラブだもん。

最初はサンドウェッジもデカヘッドドライバーも
異端クラブだったわけだし、ルール上は違反クラブじゃないしな。

14本までクラブOKで、その中には使っていないクラブが多いでしょ?
使っていないクラブ抜いて苦手対策をしてもいいんじゃないかな?
見栄張ってカッコつけて100叩いてりゃ、一生下手なままですな。

そりゃ練習で克服するのが大切ですが、実践でつかんだ自信が一番です。
実践の中で苦手意識がなくなれば抜けばいいだけのことですわ。



そういう邪道(ゲテモノ好き)ゴルファー(笑)として、、
ワシは今まで邪道(批判的な)と言われるクラブを結構使ってましたね。


例えばシャンク対策として

「プロギアR35」        
R35

このクラブは上手い人も競技でも使っている人はいる。
ゴルフはミスを減らすゲームなんだから、恰好だけで使いこなせない
クラブよりこんなミスに優しいクラブが良いな。プロギアだし。
ただワシはこれは距離感が合わず数回使用で売ったが。(汗)

それと「パワービルトのスリッパリーフロッグ」
パワービルト・スリッパリーフロッグ

これはまるいソールが芝の上を滑り、パターに近いライ角で
振り子の原理とヘッドの重みを利用したパッティングの要領で
打てるからトップやダフリのミスが減るわけだ。安かったし。
そして意外に使い手が良かったのは林の中からの脱出用だった。これは重宝したな。


これらのクラブはなにより安心感があります。
シャンクが悩みの時にこれをいれて置くだけで安心感があった。

スリッパリーフロッグは必要なくなって悩んでる人にプレゼントしたけどね。


これらは70台のスコア何回か出した頃でもバッグの中に入れていた。
まっ常時使うクラブではないので最終お助けクラブ的な意味で心理的安心感が大きかったんだ。



そしてもう一つのお助けクラブがバンカー対策用の

これがワシが使っていた「ゴルフプランナー(ゴルフ5)のデルンダ2」
デルンダ2

昔に最終ホールのガードバンカーに入れて4~5回打ってもボールが出なくて
バンカースランプになったので中古で安く買った。

これも70台のスコア出してからもバッグに入れていたな。

別に難しいこと考えなくても名前のようにバンカーから出るだけは出るんで、
これも滅多に使わなかったけど、これを使えば出るという安心感があり、
苦手意識がなくなった時にバンカー恐怖症の知り合いの女性にさしあげたな。

特にバンカー苦手な女性には良いクラブだと思いますな。




ただワシはこのようなユーティリティクラブを色々使ったけど、
無名ブランドやコピーもの(パチモン)は使わなかったな。それだけがコダワリ。

そういえば、昔からゲテモノ好きで
ミズノのドライビングアイアンやぺルツパターなどヘンなクラブ数多く使ってました。
そして邪道ぶりを表すのにドライバー2本やパター2本入れてラウンドしたり。(笑)


それにこんなクラブを使うと同伴者のウケが良いんだよねぇ。
デルンダとか言うと笑ってくれて場がなごむからな。

だからあえてゲテモノ好きの汚名をきてゴルフしてます。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)