今日仕事中ワンセグで観たけど遼くん惜しかったね。
やっぱりあの髪型のせいだな。しつこいが。(笑)

昨日は午前中仕事をして午後ゴルフ練習へ125球。
買ったTMのR11FWの初打ち。

今日は休日出勤後にゴルフ練習へ170球。
まっSWが40%だけどね。

肝心のR11の4Wは調整後に1°アップライト&1°クローズで行きます。
約1年ぶりのドライバーは少し重く感じて今一つ。
まっクラブの感想はまた書きますわ。



え~純粋なゴルフ本ではないが、坂田大先生と斉藤孝先生の対談本の書評。

渾身、これ一徹渾身、これ一徹
(2002/12)
坂田 信弘、斎藤 孝 他

商品詳細を見る
 角川書店刊  2002年12月

<内容>
「親・先生・子は何をなすべきか。幾多の挫折を経て、「型」を生み出した教育界・ゴルフ界の巨星が放つ本物の提言。子どもに本当に伝えるべきことは何か、子どもの心と体を鍛える最良のアプローチとは何か-。家族の機能不全、教育の崩壊が叫ばれる今、子どもを知り尽くした教育界、ゴルフ界の両巨頭が新しいビジョンを提示する。」

<著者略歴>
坂田 信弘
「1947年、熊本県生まれ。京都大学中退後、幾多の職業を経て、24歳でプロゴルファーを目指し、28歳でプロテストに合格する。88年にはナイジェリア・イバタン・オープンで優勝。93年より「坂田ジュニアゴルフ塾」を主宰。マンガの原作を多数手がけ、『風の大地』では第39回小学館漫画賞を受賞」

斎藤 孝
「1960年、静岡県生まれ。東京大学法学部卒。同大学教育学研究科博士課程を経て、現在明治大学文学部助教授。専門は教育学、身体論。教職課程で中高教員の育成に力を注ぐ。さらに、小学生を対象にした私塾「斎藤メソッド」を主宰。暗誦・朗読の復活を説いた『声に出して読みたい日本語』で毎日出版文化賞特別賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 」


これはゴルフの本ではないが、
坂田+斉藤という個性が強いお二方が対談しているのが珍しく読んだ。

暗誦・朗読の必要性を「声に出して読みたい日本語」で説いて
小学生を対象にした私塾「斎藤メソッド」を主宰する斉藤氏と

93年より「坂田ジュニアゴルフ塾」を主宰する坂田氏という
教育界・ゴルフ界から「型」を生み出したお二人の対談集です。

これは面白かったな。

子供に対して親・先生は何をなすべきかを吠えた(笑)本で、
なかなか考えさせられましたな。

この本には坂田塾のことが色々書かれているのですが、
本山嗣朗が坂田塾の教えを書いた「坂田塾、ゴルフ上達の方程式」より坂田塾のことがよくわかる本です。

「型を作るために反復練習が必要でそれがゴルフに大事な本能と忍耐力を鍛える。」

日本のジュニア出身者のプロで175cm以上があまりいない理由が
「男の子は部分成長、女の子は全体成長」とか、
坂田信弘氏の崖っぷち体験人生とか坂田塾入塾試験での子供の見方とか、
坂田大先生の信念がよく垣間見えます。

あっそれからたった1回の優勝ナイジェリア・イバタン・オープンは
プレーオフでイーグルを出して勝った話は知りませんでしたな。(笑)

斉藤孝さんの話も面白かったが、ワシはゴルフの面からこの本を読んだので。
関連記事

コメント

坂田さんは京大中退でプロゴルファーとは。文武両道ですごいです。今後もがんばってほしいです。

文武両道といえば、慶応の理工4年福谷選手がドラフト1位で指名されましたね。文武両道ですごいですね。がんばってほしいです

サっカー界には文武両道で有名な東大卒Jリーガー久木田さんや他にも岡田武史さん、宮本恒靖さん、橋本英郎さんが文武両道で有名です。、ゴルフ界といえば、坂田信弘さんくらいしか思い浮かびません。


しかし、大学ゴルフ界に文武両道プロゴルファーになる卵がいます。
東大法学部4年の高野隆

彼は朝日杯争奪日本学生ゴルフ選手権には4回出場し、6位に入った。他にも、日本学生ゴルフ選手権3回出場、日本アマ出場、トップクラスで活躍するスーパースターです。

九州大2年の永井貴之

彼は九州ジュニアゴルフ選手権4位、国体選手にも選ばれた。日本学生ゴルフ選手権出場などの結果を残している、全国大会の常連のスーパースターです。

和歌山県立医科大学医学部医学科1年の辻田晴也

彼は関西高等学校ゴルフ選手権2位、全国高等学校ゴルフ選手権に3回出場など全国大会の常連で、西日本医科総合体育大会2位,
関西学生秋季新人戦2位の実績を持つ選手です。。

他のスポーツ界に負けず、文武両道3羽ガラスが将来プロゴルフ界で活躍すればなぁーと思います。

URL | スポーツ好き ID:UaG1u/Os[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)