杉原輝雄プロが今朝ガンで死去されました。

ゴルフトゥデイ誌でコラム「遺書」を連載されていて、辛口のメッセージが面白かったのですが。。。
プロゴルフ界のドンのご冥福をお祈りします。



え~去年夏両足骨折し今年7月に1年ぶりにラウンド再開したが、
2011年今年は休日出勤が続き、忙しくてラウンドも練習もままならず、
結局7月~10月(9月・11月・12月は0回)でラウンドは計5回のみにだった。

せっかく年会員になったパブリックも忙しくてラウンド1回だけと寂しい結果に。


●2011年計5ラウンド平均データ(うち3回がコンペ)

 ・スコア平均88.4(パット平均35.2)
 ・FWキープ44.3%、パーオン37.8%、ベストスコア83(ワースト95)
  OB数1ラウンド平均2回、3パット以上1ラウンド平均1.6回


  まっ、今はそんなに燃えていないのでこんなものかと。(笑)




え~、今までのゴルフコミック(漫画)のまとめとして、

まずゴルフコミック(漫画)作品は単行本として発売されたものと定義して、


少年マガジン・ジャンプ・サンデー・チャンピオンなど
少年向きのマンガ雑誌に連載、単行本となった作品を「少年ゴルフ漫画」としてまとめた。

「少年ゴルフ漫画史」前編(β版)
「少年ゴルフ漫画史」後編(β版)

そしてゴルフ専門誌・一般漫画誌・青年向き漫画雑誌に掲載し単行本となった作品を「ゴルフコミック」とした。

「ゴルフコミック史1(仮)」黎明期 1980年代前半
「ゴルフコミック史2(仮)」成長期 1980年代後半
「ゴルフコミック史3(仮)」安定期 1990年代前半
「ゴルフコミック史4(仮)」円熟期 1990年代後半
「ゴルフコミック史5(仮)」氾濫期 2000年代前半
「ゴルフコミック史6(仮)」 2000年以降 学研編
「ゴルフコミック史7(仮)」衰退期 2000年代後半
「ゴルフコミック史8(仮)」混沌期 2010年代以降
「ゴルフコミック史9(仮)」雑誌からモバイルへ 2000年代後半以降

また「ゴルフコミック(漫画)MYベスト10」としてもまとめている。

だいたいカバー出来たと思うけど、
未だにたまに知らないゴルフマンガが出てくるで仮とかβ版としか書いていない。

え~連載を最初に単行本化したゴルフマンガは、
1974年少年漫画初のゴルフ漫画の「プロゴルファー猿」であり、

プロゴルファー猿

そしてゴルフコミックでは1980年ビックコミック連載の
「赤い芝生(グリーン)」作/小池一夫、画/引兼憲史と思ったが、

厳密に言えば1978年徳間書店から
「イーグルマン(名木宏之・やまおか玲次)」全1巻が出ているらしい。
全然知名度ないけど。

紅い芝生

他にも探せばあるかもしれないが途方にくれるような作品の多さなので、
とりあえずここでまとめているものは単行本されたゴルフ漫画(コミック)に限定した。

そして紹介はしたがまだ未読のゴルフマンガもあるけど、あえて読みたい作品もない。
だから今後は読みたいゴルフコミックだけ読もうかと。

あと単行本候補として、大御所高橋三千綱原作&画/高橋功一郎で、
ALBA(アルバ)連載中の「光る風」があるけど、

光る風

これも出版不況を反映してなかなか発売されない。

今は例えば、「eBook Japan」みたいなネット(電子書籍)でコミックを読む時代になったもんな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

いやぁ、ありがとうございました。
なかなか探しても画像が見つからず諦めていましたけど、これは貴重です。
良いサイトを紹介してもらいましたな。

今までは「仙人直伝の飛打を武器にプロ・ゴルフ界に旋風!!」のコピーと小さな画像を『ゴルフコミック史1(仮) 黎明期 1980年代前半』をチョロっと書いてただけですから。

まことにありがとうございました。

URL | dell92 ID:-

Re: イーグルマン

これはまた「イーグルマン」という古くてマイナーなゴルフコミックの情報を頂きましてありがとうございます。

へぇ~そうですか?麻雀雑誌にゴルフコミックが?
そして続編もあるとは!? 本当に貴重な情報をすみません。
あと画像なんかもないですかねぇ。。。。

URL | dell92 ID:-

イーグルマン

『イーグルマン』は徳間書店の『ギャンブル劇画』(麻雀劇画がメインの雑誌ですが、なぜか本作も連載)で連載されていました。単行本は徳間のタウンコミックスというレーベルから出ており、全2巻(無印と、『続イーグルマン』が有り)です。原作の名木宏之は、須賀五郎の筆名での麻雀劇画原作や、プロ雀士としての活動が主だった方です。

URL | ID:-

Re: 新ゴルフ漫画

まときちさま

え~、新しいゴルフコミック(漫画)の情報ありがとうございました。
仰せのとおり、立ち読みさせてもらいます。(笑)感想はまた後日。

URL | dell92 ID:-

新ゴルフ漫画

マガジンSPECIAL3号(講談社)で、七三太朗原作のゴルフマンガ「マンブリ!」がスタートしました。立ち読みにどうぞ。

URL | まときち ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)